こんにちわ。

ネタが枯渇して、記事のアップが隔週ペースになりかけてます。いかんですね。

この週末、というか、この日曜は、チリ地震による津波の心配で終わった感じです。
警報が解除されたとはいえ、引き続き警戒を要する土地の皆様もおられるので、
早く収束することを願いたいと思います。

ということで、久々に画像つきでアップできるネタができたので。

朝から雨が降る運の悪さを嘆きつつ、東京メトロ主催の『東京まちさんぽ』という
お散歩イベントに参加した。

20100228_tokyometro
駅で配布されたリーフレット
... つづきはコチラ
2010.02.14 三行日記
こんにちわ。

今日の日曜、久しぶりによく晴れて暖かい関東地方でした。
久しぶりにおてんとさんを見た気がします。
金曜をお休みにして4連休にした方も多いと思います。
僕もその1人でした。

最近、ツイッターの手軽さに慣れてしまい、
きちんとブログの記事をアップするのが少々手間です。
まぁ、きちんとアップするほどのネタがないのが事実ですが(笑)

・ケーブルテレビ会社の電話サービスに申し込んだので、金曜日、自宅に工事訪問があった。
訪れた下請け会社のお兄さん、客宅訪問の直前にタバコを一服してきた模様。
僕も喫煙者なので人のことは言えないが、さすがに客先訪問の直前にタバコは吸わない。

・義母から格安チケットをプレゼントされていたので、土曜日、雪がちらつく中、多摩センターの
『サンリオ・ピューロランド』へ。春節休暇の影響か、アジア系異国人ばかり。
こちらはなるべくグッズ購入を抑えていたが、彼らはカゴ一杯にグッズを買っていた。
こんなところで購買力の差が出ている現実を感じてしまった。

・前回も書いたが、先週、トヨタがリコールに踏み切った。豊田社長の会見は、創業家出身の
社長らしく、誠実さと危機感の表れを感じられたが、会社としての対応が後手後手に回った感は
否めなかった。今週からのアメリカ市場対応が、この一件の山場となる感じがする。

20100213_sanrio
サンリオ・ピューロランドでキティの双子の妹と一緒に

さて、バレンタインデーが済んだので、次は「お返しの準備」で騒がしいですね。
今年はどうしようかと思案中です。
そろそろ、このイベント、やめられないものでしょうか。

でわ、みなさん、またです。
こんにちわ。

先週の大きな話題といえば、横綱 朝青龍関の電撃引退でしたね。
会社でニュースを見た瞬間だけ、少し驚きましたが、
引退の発端となった事件?について、結局うやむやになってしまったことの方が残念でした。

あとは、トヨタ・プリウスの不具合に関する一連ですね。
こちらは頑張って書くと寝られなくなりそうなので、下のリンクからTwitterに飛んで下さい。
昨夜、思うところを独り言しておりましたので。


By TwitterIcon.com

ということで、力を入れて書くネタがないので、三行日記です。

・うちの周り、今日はすごい風。おかげで体感温度が低く、‘でら寒い日’だった。スーパーの前に止めた自転車、ほぼ横倒し。

・近所の図書館、前よりお客が増えた感じ。他人のことは言えんが、必要な本以外は買わない(買えない)のかな。
前から気になっていたビジネス本を初めて4冊もリクエストしてきた。最近、もっぱらビジネス本しか借りていない。

・「龍馬伝」見ながら夜ご飯。まさじ(福山氏のことね)の女性ファンは、毎週欠かさず見るのだろうか。
僕はデビュー当時からの[ヒロスエ好き]なので、ほぼ欠かさず見ているが(笑)

さて、今週は木曜が祝日なので、とりあえず3日間、ほどほどに頑張ります。
でわ、みなさん、またです。
こんにちわ。

ついこの前、「あけおめ・ことよろ」(我ながら古いな…)だと思ったら、
もう2月で、明日からプロ野球のキャンプ・インですね。
ことしも1年、あっという間に終わりそうです。

ということで、このブログですが、開設1周年を迎えることができました。
週一ペースの更新でしたので、記事数も訪問者数も大したことなく、
とはいえ、1周年を迎えて初めて知った『FC2ブログジャンキー』のおかげか、
仕事の合間を縫ったポイント稼ぎの成果で、以前より心なしか多くの方に
見ていただいているようで、ありがたい次第です。

2年目を迎え、新たなチャレンジも行っていきますが、それはメドが付き次第の
ご報告としまして、こちらは相変わらずの更新ペースとなりそうですが、
引き続きご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

梅もほころぶ暖かさとなった週末、我が家は千葉市動物公園にお邪魔してきた。

20100131_1

いきなり、のんちんと風太クンのツーショット。
ハイ、石像です(笑)

風太クンは、ブーム以後に改修されたと思われる‘少しお金のかかった飼育舎’にいたが、
1人でいたせいか落ち着きがなく、[ベストショット]が撮れなかったため、ふと振り返った所に
立っていた石像君と撮ってみた。

この、[千葉市動物公園]は、少し前に[2本足で立つレッサーパンダ]で一世を風靡した風太クンの
ホームグラウンド。
我が家でも話題に上がることはあったが、のんちんが生まれたばかりで身動きが取りづらかったため、
「そのうち行きたいね」と言いながら、今日まで手付かずだった。
今朝、奥さんが「葛西の臨海公園に行こうか」と思いついたのをきっかけに、僕が
「海側は風が冷たそうだな」と地図を見ながら行き先をココに決めた次第。

20100124_kirakutei_2

で、コイツは風太クンではなく、風太クンの子供の、なんとかクン。
エサである草に、やはり2本足で手を伸ばしている所。
というか、うがった見方をすれば、風太クンのように2本足で立つ姿を見せたくて
高いところに草を仕掛けた感じ。

20100124_kirakutei_3

この写真はオマケ。

看板の元ネタになったゴリラは、のんちんが「怖い~」と見たがらなかったので
1人でじっくりと見てきたが、腕組みをしながら、こちらを「じーっ」と見ていたので、
むしろ、僕が観察されていたと言えるほど。
少し様子を見ていた奥さんに言わせると「あのゴリラさん、何か達観してたね」という奴。

僕自身も「あのゴリラ、仲間と一緒でなくて可哀想だな。こっち見て色々思ってそうだな」と
思ったのだが、大人になって動物園に行くと、子供の頃とは違った見方ができて、それはそれで楽しく、
また、なぜか少し寂しい思いで帰ってきた。

明日からまた会社で早起きなので強引にまとめると、のんちんは以前より成長しており、
帰宅後のお風呂で、今日見た動物たちの感想を述べつつ、「今日、怖がってごめんね」と
僕たち夫婦を気遣ってくれたのが、一番印象に残った。

[鉄]な僕は、眺めの良い懸垂形モノレールに乗れたこと、「千葉の動物園って近いのね」と知ったことが
今日の収穫。
のんちんの好きなキリンを、また休みの日に見に行こうと思った次第。

でわ、みなさん、またです。
こんにちわ。

暖かい週末でしたが、皆様、どのように過ごされましたか?

僕は昨晩、久々の更新で遅くまで起きていたのと、いささかビールを飲みすぎたせいで
朝は身体と頭が重く、じじ・ばば・嫁さんとプールへ練習に行ったのんちんを見送った後、
昼過ぎまでゴロゴロと[パラダイス♪]の時を過ごしておりました。

さて、3週間の谷間を埋めるべく、記事更新のラッシュ。
今日は、先週金曜日に行ったランチの報告を手短に。

僕が勤める会社では、四半期に1人1,500円を上限として[クラブ活動奨励費]を支給しており、
所属グループや会社公認のクラブ(部活動)で集まりがあるときに、このお金を活用している。
今回は、会社の年度が1月始まりで、部長が他部署へ異動となったため、上記の奨励費によって
ランチ送別会を行なった。

今回は、世田谷区三宿の「ビストロ喜楽亭」。
三宿といえば、夜な夜な芸能人が集まるお店が多く、喜楽亭も例外ではないそう。
このお店のウリは、一人ずつお鍋(店では「つぼ」と称している)で出されるカレー。
全て幹事に任せたため正確なお値段は分からないが、僕は「野菜かれー/半ライス&半ナン/
デザートのパウンドケーキ/アイスコーヒー」という組み合わせをチョイスした。

さて、メインの「野菜かれー/半ライス&半ナン」について。
カレーには大きめに切った野菜がゴロゴロしており、カレールーとしてのボリュームは十分。
辛さは「普通」にしたが、辛いものに弱い身には十分な辛さ。
お店の暖房が効いていたこともあり、じんわりと汗をかいたほど。

ルー自体は、おいしかったと思う。
事前に会社で「芸能人御用達」という刷り込みをされていたことがあり、勝手に期待値が高まっていたため、
口にした時は「別に普通?」とも思ったが、食べ進めるうちに[色々と気を配って、ちゃんと煮込んだカレー]と
分かった。

ただ、一つ物足らなかったのは、ナン&ライスの量。
ルーが残ってしまった。

20100124_kirakutei_1

20100124_kirakutei_2

で、唐突だが、お店の話はここまでで、写真はお土産に買ってきたカレーパン。
お店の方には怒られるだろうが、翌朝食べたカレーパンの方がおいしく感じた。
ま、普通のパン屋さんの倍の値段だから(爆)

興味のある方、とんねるずの番組で松島 菜々子さんがお土産に持参したこともあるそうなので、
ネットで調べてみては?
ネット通販でも買えるそうだが、可能な方には、お店で揚げたてを買うのをお勧めしたい。

また、1週間が始まりますね。お互い、ほどほどに頑張りましょう。
でわ、皆さん、またです。
