こんにちわ。

ついこの前、「あけおめ・ことよろ」(我ながら古いな…)だと思ったら、
もう2月で、明日からプロ野球のキャンプ・インですね。
ことしも1年、あっという間に終わりそうです。

ということで、このブログですが、開設1周年を迎えることができました。
週一ペースの更新でしたので、記事数も訪問者数も大したことなく、
とはいえ、1周年を迎えて初めて知った『FC2ブログジャンキー』のおかげか、
仕事の合間を縫ったポイント稼ぎの成果で、以前より心なしか多くの方に
見ていただいているようで、ありがたい次第です。

2年目を迎え、新たなチャレンジも行っていきますが、それはメドが付き次第の
ご報告としまして、こちらは相変わらずの更新ペースとなりそうですが、
引き続きご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

梅もほころぶ暖かさとなった週末、我が家は千葉市動物公園にお邪魔してきた。

20100131_1

いきなり、のんちんと風太クンのツーショット。
ハイ、石像です(笑)

風太クンは、ブーム以後に改修されたと思われる‘少しお金のかかった飼育舎’にいたが、
1人でいたせいか落ち着きがなく、[ベストショット]が撮れなかったため、ふと振り返った所に
立っていた石像君と撮ってみた。

この、[千葉市動物公園]は、少し前に[2本足で立つレッサーパンダ]で一世を風靡した風太クンの
ホームグラウンド。
我が家でも話題に上がることはあったが、のんちんが生まれたばかりで身動きが取りづらかったため、
「そのうち行きたいね」と言いながら、今日まで手付かずだった。
今朝、奥さんが「葛西の臨海公園に行こうか」と思いついたのをきっかけに、僕が
「海側は風が冷たそうだな」と地図を見ながら行き先をココに決めた次第。

20100124_kirakutei_2

で、コイツは風太クンではなく、風太クンの子供の、なんとかクン。
エサである草に、やはり2本足で手を伸ばしている所。
というか、うがった見方をすれば、風太クンのように2本足で立つ姿を見せたくて
高いところに草を仕掛けた感じ。

20100124_kirakutei_3

この写真はオマケ。

看板の元ネタになったゴリラは、のんちんが「怖い~」と見たがらなかったので
1人でじっくりと見てきたが、腕組みをしながら、こちらを「じーっ」と見ていたので、
むしろ、僕が観察されていたと言えるほど。
少し様子を見ていた奥さんに言わせると「あのゴリラさん、何か達観してたね」という奴。

僕自身も「あのゴリラ、仲間と一緒でなくて可哀想だな。こっち見て色々思ってそうだな」と
思ったのだが、大人になって動物園に行くと、子供の頃とは違った見方ができて、それはそれで楽しく、
また、なぜか少し寂しい思いで帰ってきた。

明日からまた会社で早起きなので強引にまとめると、のんちんは以前より成長しており、
帰宅後のお風呂で、今日見た動物たちの感想を述べつつ、「今日、怖がってごめんね」と
僕たち夫婦を気遣ってくれたのが、一番印象に残った。

[鉄]な僕は、眺めの良い懸垂形モノレールに乗れたこと、「千葉の動物園って近いのね」と知ったことが
今日の収穫。
のんちんの好きなキリンを、また休みの日に見に行こうと思った次第。

でわ、みなさん、またです。
こんにちわ。

暖かい週末でしたが、皆様、どのように過ごされましたか?

僕は昨晩、久々の更新で遅くまで起きていたのと、いささかビールを飲みすぎたせいで
朝は身体と頭が重く、じじ・ばば・嫁さんとプールへ練習に行ったのんちんを見送った後、
昼過ぎまでゴロゴロと[パラダイス♪]の時を過ごしておりました。

さて、3週間の谷間を埋めるべく、記事更新のラッシュ。
今日は、先週金曜日に行ったランチの報告を手短に。

僕が勤める会社では、四半期に1人1,500円を上限として[クラブ活動奨励費]を支給しており、
所属グループや会社公認のクラブ(部活動)で集まりがあるときに、このお金を活用している。
今回は、会社の年度が1月始まりで、部長が他部署へ異動となったため、上記の奨励費によって
ランチ送別会を行なった。

今回は、世田谷区三宿の「ビストロ喜楽亭」。
三宿といえば、夜な夜な芸能人が集まるお店が多く、喜楽亭も例外ではないそう。
このお店のウリは、一人ずつお鍋(店では「つぼ」と称している)で出されるカレー。
全て幹事に任せたため正確なお値段は分からないが、僕は「野菜かれー/半ライス&半ナン/
デザートのパウンドケーキ/アイスコーヒー」という組み合わせをチョイスした。

さて、メインの「野菜かれー/半ライス&半ナン」について。
カレーには大きめに切った野菜がゴロゴロしており、カレールーとしてのボリュームは十分。
辛さは「普通」にしたが、辛いものに弱い身には十分な辛さ。
お店の暖房が効いていたこともあり、じんわりと汗をかいたほど。

ルー自体は、おいしかったと思う。
事前に会社で「芸能人御用達」という刷り込みをされていたことがあり、勝手に期待値が高まっていたため、
口にした時は「別に普通?」とも思ったが、食べ進めるうちに[色々と気を配って、ちゃんと煮込んだカレー]と
分かった。

ただ、一つ物足らなかったのは、ナン&ライスの量。
ルーが残ってしまった。

20100124_kirakutei_1

20100124_kirakutei_2

で、唐突だが、お店の話はここまでで、写真はお土産に買ってきたカレーパン。
お店の方には怒られるだろうが、翌朝食べたカレーパンの方がおいしく感じた。
ま、普通のパン屋さんの倍の値段だから(爆)

興味のある方、とんねるずの番組で松島 菜々子さんがお土産に持参したこともあるそうなので、
ネットで調べてみては?
ネット通販でも買えるそうだが、可能な方には、お店で揚げたてを買うのをお勧めしたい。

また、1週間が始まりますね。お互い、ほどほどに頑張りましょう。
でわ、皆さん、またです。
こんにちわ。

年始のご挨拶をしてから、3週間もブログ更新を放置してしまいました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ネタはあったので、「更新をせねば」と思いつつ、仕事のストレスで
気力がなかったのが理由です。
ご心配いただいた方がおられましたら、お詫び申し上げます。

とはいえ、このブログ、もともとが趣味で始めた備忘録のようなものなので、
「なるべく週に1度の更新を」という位置づけです。
今後も自分のペースでやっていきますので、末永くお付き合いのほどを。

ということで、新年のきちんとした更新記事第1弾として、地下鉄博物館にお邪魔した
ご報告を。

20100111_nozomi_3
... つづきはコチラ
こんにちわ。

年始の三箇日も過ぎて、今日から仕事始めの方も多いと思います。
皆様にとって、今年が良いお年でありますように。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

昨年の初めに、重い腰を上げてこのブログを始めて、
なんとか週一のペースで更新を続けられました。
小学生の頃、夏休みの日記の宿題が[三日坊主]で終わっていた人間が、
一円の利益も生んでいない日記を一年間続けられたのは、
ひとえに、懲りずに覗きに来ていただいている皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

今年は、より[自分らしい]ブログサイトとすべく、内容の整理や
サイト自体のリニューアルを目指し、目下作業に励んでおります。
新しいサイトの公開は、目処が立ち次第ご報告いたしますので、
もうしばらくお待ち下さい。

ということで、いつものように前置きが長くなったが、
自分の備忘録代わりに、年末年始の行動記録。

・12/25(金)
会社の営業は昨年に限って29日までだったが、一部を除いて、この日が
仕事納めとなる人間がほとんどだったため、全体会議と打ち上げが行なわれた。
全体会議は、社長以下役員レベルのプレゼンを聞くだけなので参加したが、
2009年の表彰と2010年の方針を聞いて、打ち上げで無邪気に呑む気になれず、
残った仕事を片付けて、さっさと引き上げた少し寂しい仕事納めだった。

・12/26(土)
この日は、のんちんが新型インフルの予防接種をするので、午前中から奥さんの
実家へ。
注射自体は、あっという間に終わり、奥さんの実家で遅めのお昼を食べて、
自宅に戻った。

・12/27(日)
奥さんが『山手線一周ラン』という仲間内のマラソン企画に参加するため、
暗いうちから出て行ったため、朝からのんちんと二人。
行きつけの美容室で、年内最後の散髪をしてもらい、二人ともさっぱりとした後、
遅めの昼食→奥さんの実家へ移動し、マラソンから帰ってきた奥さんも加わり、
夕食を食べた後、自宅に戻った。

・12/28(月)
のんちんを保育園に連れて行った後は、15時か16時ごろまで、奥さんと二人、
ひたすら大掃除を進めた。
マンションの管理人さんが使っているデッキブラシを拝借してきて、
前々から気になっていたベランダの掃除ができたのが、今回の戦果。

・12/29(火)-12/30(水)
またもや、奥さんの両親と5人で、年末慰労で、いわき湯本温泉へ。
常磐道は行き・帰りとも非常にスムーズで、アクアマリン福島・湯本温泉・
小名浜市場の一泊旅行を楽しむことができた。
後日、顛末をアップしようか、どうしようか(笑)

20091229_nozomi
アクアマリン福島の大水槽前

・12/31(木)
前日、奥さんの実家で夕食を食べてから自宅に戻ったので、のんちんはこの日、
遅めにお目覚め。
残っていた大掃除を終え、年越し準備を済ませて、またもや奥さんの実家へ。
珍しく、紅白歌合戦を真面目に見て、淡々と年を越した。
『ゆく年くる年』を見た後、煙草を吸いに外に出た時の満月が印象的だった。
翌朝の携帯の配信ニュースによれば、[日本史上初・元日の月食?]だったとのこと。

・1/1(金)
『生でさだまさし』を、ビールを飲みながら最後まで見ていたので、8時過ぎにのんちんに
起こされた時は、若干頭が痛んだ。
元日は昼前に奥さんの実家を出て、市川市に住む、義理の祖母(奥さんのおばあさん)宅へ
年始の挨拶に。
船橋駅の東武・西武の両デパートが共に「初売りは2日から」としていたのが好印象。
お店が開いていなければ、わざわざ出向く人もいないし。

義祖母への挨拶後は、奥さんの実家へ戻り、奥さんの親戚を迎えて宴会。
のんちんの同級生が他に二人いるが、少し前までは赤ちゃんだった印象があるだけに、
よその子の成長ぶりに驚いた。
もちろん、のんちんの成長ぶりにも驚かれたが。
子供が4人いて、当初の想定以上に賑やかな新年会だった。

・1/2(土)
前日の深酒を理由に、自分だけ9時過ぎまで二度寝を楽しむ。
昼前に出て、昨年、七五三のお参りに行った道野辺八幡宮へ初詣に。
毎年欠かさないお御籤だが、今年は[小吉]。
普段の自分にあまり関係のないことだけが少し悪い運気のようで、概ね問題ない模様。
八幡様へのお祈りごとは、追々ご報告できるものがあることを願う。
この日、夕食を食べた後、自宅へ戻り、のんちんはお風呂にも入れず爆睡。

・1/3(日)
箱根駅伝の復路を自宅で応援。東洋大の連覇と、出身校である中大のシード権確保を
見届けてから近所のスーパーへ買い物に。
夕食の[鍋]の材料にする真鱈を僕が選んだが、奥さんは他の食材を選びに行っており、
最後の会計で真鱈の値段の高さを怒られた。

で、奥さんの実家でいただいてきたビールを飲みながら、この記事を更新。
仕事始めは5日から。
今年も、ほどほどにがんばろうと思うが、場合によっては、このご時勢の中、転職先探しに動くかも。

年末年始は、こんな感じでした。
よろしければ、皆様の顛末もお教えください。

それでは、今年もよろしくお願い致します。
みなさん、またです。
2009.11.29 電車
こんにちわ。

雨が降り出しました。
小耳に入れた話によれば、この時期に台風が接近中とのこと。
もう12月になるのに。

ここ何年かの気候状態を、すべて温暖化と結び付けるのはどうかと思いますが、
今年の暖冬予想と、この時期の台風は、やはり、気候変化と関係があると
思ってしまいますね。

ということで、前置きとは無関係に電車の話。
(タイトルをパクってしまい、大変申し訳ありません。>TKCさま
偶然ですが、同じような顛末でしたので。)

... つづきはコチラ
