こんにちわ。

各地で雪が降る中、東京周辺だけが快晴の週末で、
天気予報を見ながら義父は「なんか申し訳ないなぁ」と
ほろ酔いの赤い顔で言っておりました。
その気持ち、僕も同感でした。

今日は[隙間記事]的な写真日記。

20090920_nozomi

9月末の『シルバーウィーク』に帰省した際、東京駅で撮ったもの。
今更だが、この『シルバーウィーク』という名前、「センスないな」と思ったのは
僕だけだろうか。
撮った時間帯の関係で、500系の鼻の部分に光が当たりすぎているのはご容赦を。

天気が良かったので、東西線を日本橋で降り、さくら通りを歩いて東京駅まで行ったが、
乗る電車が入線しておらず、偶然、隣のホームに500系がいたので、のんちんを誘って
16号車の前でパチリ。

この当時でも東京駅に来る500系は数少なかったと思うが、やはり同じように子供を立たせて
パチリとやっているお父さんが多かった。
電車にはあまり興味がないうちの奥さんでも、500系を見るといつも、「かっこいい」と言っていたが、
改めて写真を見ると、やはり男前だ。
結局、1度も東海道区間で乗れなかったのが、残念。

山陽区間でローカル運用に使われているのは非常にもったいない気がするが、
もともとJR西日本が単独開発した車両だし、0系も最後まで使われたのは山陽区間だったので、
500系も山陽区間で長く愛されることを祈念。
そのうち、ぶらりと山陽区間まで行きたいものだ。

でわ、みなさん、またです。

★12/23追記 「のぞみ3種」というタイトルに疑問を持った方へ。

「写真では、500系とN700系の2種類しか写ってないぞ」という感想をお持ちの方が
いるかもしれないので、補足。
実は、のんちんが「のぞみ」という名前(実際は漢字表記)なので、[3種]なのです。

以上。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kanayan23.blog53.fc2.com/tb.php/52-508130d5
