こんにちわ。

大型連休も終わりですね。皆様、よいお休みでしたしょうか?

高速道路は、‘1000円ぽっきり!’の施策が功を奏したか、
どこも渋滞が例年より増えている感じ。
3日のニュースでは、東京湾アクアラインの渋滞に巻き込まれた方が
「渋滞の解消をしてほしいです」とインタビューに答えていたが、
「お前が出かけるから、渋滞が余計ひどくなるんじゃ」とテレビに向かって
突っ込みを入れたのは、僕だけでないはず。

前置きは程々にして、今回は、買い物ドライブを兼ねて初乗車してきた
銚子電鉄の話題。

この日帰りの旅、以前から僕が「久留里線や小湊鉄道に乗りたい」と言っていたので、
奥さんが「連休に行ってみようか」と同意してくれたことから企画が始まった。
しかし、調べてみると、久留里線・小湊鉄道は、わが娘のんちんを連れて行くには、
少し地味だった。
というか、奥さんが調べた結果、「行っても(自分が)つまらなそう」と思ったので、
のんちんを楯にしたような気がする。

ともかく、いつの間にか、「久留里線や小湊鉄道は、お父さんが暇な時に、1人で行く」となり、
行先が銚子に変更され、まだ乗ったことのない銚子電鉄の体験を目的とすることになった。
「電車に乗りに行く」という目的上、総武本線もしくは、成田線で銚子までアクセスすることを
考えたが、魚や野菜を買い込んでくることも楽しみの一つだったため、「1000円ぽっきり!」の
高速代をいかした交通費節約も考え、銚子までは車で行くこととした。

で、普段の時間に起床して、8時過ぎに自宅を出発。
朝の渋滞も特に無く、8時半頃には最寄りの武石ICから高速に乗れた。
ところが、この日は「平日」で、ETC車限定の「1000円ぽっきり!」が適用されないことに、
直前で気づいたのは、楽天的な我が家らしかった。

高速道路は非常に順調。
横芝光ICから銚子までの間、軽自動車に行く手を阻まれてイライラした以外は何事もなく、
10時半ごろには銚子駅着。
いつの間にか駅舎が改築されていたことに驚いたことから、銚子電鉄の初乗車がスタート。

20090430_choshi_01
我々夫婦の記憶が確かなら、改築されたはずの銚子駅舎。
画像をご希望の方には、有償でお譲りします。メールにてご連絡下さい。


「電鉄に乗ります」と声をかけてJRの改札を通してもらい、JRのホーム端に同居する銚子電鉄の乗り場へ。
JRとの乗り換え客のために、ホーム上にSuicaの端末が設けられていたのが印象的。
しばらく待ってやってきた車両は、元営団銀座線の車両で、「桃鉄電車」として新たなお役目に就いていた。
のんちんは、この車両が印象に残ったようで、後日、「なんか青い電車だった」「桃太郎の絵が
かいてあった」とリピートしていた。

20090430_choshi_02

20090430_choshi_03

この電車、バスツアーの団体が乗り込んだため、事前の予想とは異なり、立客も出るほどの盛況。
別に景色が良いわけではないが、キャベツ畑の中を左右に大きく揺れる電車がのんびり走り、
とりあえず、これだけでローカルムードと旅気分を楽しめるから、不思議。
普段はそれほど意識しないが、‘鉄分が濃い’体質なのだろうか。

団体客は予想通り、犬吠埼灯台最寄りの犬吠で下車。ガラガラになった電車は、残り一駅も
のんびり走り、終点の外川に到着。30分程度の小旅行は、ひとまず終了。
沢口靖子の出世作となったNHKドラマ「澪つくし」のロケに使われた駅舎は、昔のままに
保たれていて、ほぼ忘れていたドラマの記憶を思い出させてくれた。

20090430_choshi_04

折り返しの電車は、駅を観察するうちに発車してしまったので、とりあえず、海に向かって散歩。
外川漁港に向かって下る坂道は、生活感が漂う細い路地で、ここからの景色が印象的だった。

20090430_choshi_05

20090430_choshi_06

漁港に着いた所で、のんちんの希望によって、おやつタイム。
潮の香りが、少し強すぎた(苦笑)

後編に続く。

でわ、みなさん、またです。
Secret

TrackBackURL
→http://kanayan23.blog53.fc2.com/tb.php/17-ffcc7d2c
