こんにちわ。

今年も押し詰まってきました。

最近、低炭素ビジネスに関連する本を読んでいることもあり、
COP15のニュースには目を通すようにしていましたが、
「今年は暖冬」と言われていた中、それらしい寒さになったことで、
温暖化が一直線に進んでいるわけでもないような感じを受け、少しほっとしました。
まぁ、長い目で見れば、温暖化が進行していることは間違いないでしょうが。

COP15で合意した内容については賛否両論ありますが、
個人的には中国の交渉姿勢に「呆れつつ、関心しつつ」でした。
世界2位温室効果ガス排出をしていながらも、国益を最大限に確保するやり方には、
よく言われる[中華思想]の影を感じましたが、外交の場で自国の利益を得ようとすることは
当然のことであり、あの国の指導部が一貫した立場で会議に臨んでいることが分かりました。

また、会議の結末を踏まえ、民主党の数少ないブレーンである寺島 実郎さんが
『報道ステーション』で「国境を越えた問題であるのに、国別に議論をするやり方に限界がある」
と指摘していたのが、非常に印象的でした。

さて、毎度のごとく前置きが長くなったが、今日の「この曲!」は、
もうすぐクリスマスということで。

2009年の今では、[伝説]と言い切っても恥ずかしくはないと思う。
全く予備知識の無い方は、己を恥じることもなく、コチラが詳しいのでどうぞ。
... つづきはコチラ
こんにちわ。

各地で雪が降る中、東京周辺だけが快晴の週末で、
天気予報を見ながら義父は「なんか申し訳ないなぁ」と
ほろ酔いの赤い顔で言っておりました。
その気持ち、僕も同感でした。

今日は[隙間記事]的な写真日記。

20090920_nozomi

9月末の『シルバーウィーク』に帰省した際、東京駅で撮ったもの。
今更だが、この『シルバーウィーク』という名前、「センスないな」と思ったのは
僕だけだろうか。
撮った時間帯の関係で、500系の鼻の部分に光が当たりすぎているのはご容赦を。

天気が良かったので、東西線を日本橋で降り、さくら通りを歩いて東京駅まで行ったが、
乗る電車が入線しておらず、偶然、隣のホームに500系がいたので、のんちんを誘って
16号車の前でパチリ。

この当時でも東京駅に来る500系は数少なかったと思うが、やはり同じように子供を立たせて
パチリとやっているお父さんが多かった。
電車にはあまり興味がないうちの奥さんでも、500系を見るといつも、「かっこいい」と言っていたが、
改めて写真を見ると、やはり男前だ。
結局、1度も東海道区間で乗れなかったのが、残念。

山陽区間でローカル運用に使われているのは非常にもったいない気がするが、
もともとJR西日本が単独開発した車両だし、0系も最後まで使われたのは山陽区間だったので、
500系も山陽区間で長く愛されることを祈念。
そのうち、ぶらりと山陽区間まで行きたいものだ。

でわ、みなさん、またです。

★12/23追記 「のぞみ3種」というタイトルに疑問を持った方へ。

「写真では、500系とN700系の2種類しか写ってないぞ」という感想をお持ちの方が
いるかもしれないので、補足。
実は、のんちんが「のぞみ」という名前(実際は漢字表記)なので、[3種]なのです。

以上。
こんにちわ。

野球界は、言うまでも無く、すっかりストーブ・リーグですが、
松井秀喜選手はどこへ落ち着くのでしょうかね。
昨年の井口に続き、城島・斉藤も出戻りが決まりましたが、
松井は阪神に決まったりして。

で、わがドラゴンズでは、ドラフト6位指名の諏訪部が迷った挙句、
入団拒否となり、新入団選手発表があった。
落合監督の「3月に一軍にいる選手もいるかもしれないが、まずは
自分のことだけを考えてくれて結構」という趣旨のコメントは、
自身の現役当時の信条そのもので、改めて「ぶれない人だな」と思った。
それが良いか悪いかは、それぞれの立場で意見が分かれるところだが。

先月、こちらでも取り上げた「背番号3は森野へ」という顛末は、
森野自身の判断で、来季は背番号3を球団へ返上することになった。

やっぱり、「背番号3」の重みを感じたのだろう。
球団側も森野の意思を汲んで、今季は欠番にするのだそう。
それだけ、立浪の存在が大きいということになる。
功績の偉大さは誰もが認める所だが、この顛末を当の立浪がどう思っているか興味深い。
どなたかご存じないだろうか。

ま、来季も、のんちんは「TATSUNAMI 3」のジャージで球場入り予定だが(笑)

でわ、みなさん、またです。


こんにちわ。

しばらく前から、週末になると大体、ロト6の予想・投資に励んでます。
とはいえ、毎回、一口200円だけですが。
「そんな簡単に当たるわけないよな」と思いつつ、「クルマの購入資金に」という思いもあり、
外れるたびにがっかりしています。
いつの日か、一等が当たったら、ご報告します。

前回に続き、サッポロラガーの話だが、
そうそう外では飲めないので、今回は、「こんなの見つけたよ」という話。
... つづきはコチラ
こんにちわ。

早いもので、12月に突入しました。
毎年この時期になると、「今年は何をしたかな? もうこんな時期??」と考えます。
皆様もそうでしょうか。

というわけで、今年の忘年会第1弾を済ませてきた。
(この後の忘年会の予定はないが…)
名目は忘年会だが、会社の同僚で、高校の後輩でもある男が、今年一杯で退職し、
名古屋に帰ることになったので、本当は送別会だったのだ。

とはいえ、会社の仲間と飲む数少ない機会をただの送別会で終わらせてはもったいなく、
‘幹事の特権’を使い、「外でサッポロラガー(赤星)を楽しむ会」とすべく、
神保町の『闌(たけなわ)』にお邪魔してきた。
... つづきはコチラ
