こんにちわ。

今日は台風接近のため、さっさと会社を出てきました。

総選挙は事前の勢いを維持して民主党の圧勝に終わったが、
僕の感じでは、麻生総理が「多くの不満が積もって」と言っていたように、
市民から自民党への三下り半を突き付けた選挙だったのだと思う。

が、いずれにしても、民主党政権に代わるわけで、多少の混乱は生じるかと思うが、
この国を少しずつ良い方向に向けていって欲しいものだ。

さて、趣きを変えて、Twitterでつぶやき始めた話を。

少し前にイランの大統領選で、反大統領派の情報ツールとして使われたことで
名前を知られるようになったサービスだが、僕自身は一連の報道で名前を知った程度だった。

その後、特に興味もなかったのが、先週の『WBS』(テレビ東京系)で取り上げていたのを見て、
翌日に早速始めてみた。
しかも会社で(笑)

まだ始めて間もないので、僕のコメント(Twitterでは「つぶやき」と呼称)を見てくれている人は少ないが、
他人のつぶやきを見ているのも楽しいものだ。

ただ、全般的にアニメ・ゲーム好きな方が多いようで、こちらの関心が低い分野でもあり、理解が難しいつぶやきも多い。
まぁ、この辺りは、今後ユーザーが増えるにつれて、解消されるだろう。

という感じで、このblogとは少し違う趣きでつぶやいているので、興味があれば、
「Twitter kanayan23」とググって覗いてみて下さい。

でわ、みなさん、またです。
こんにちわ。

もともと、テレビの話題に疎いので、触れないようにしているのだが、
今日はサザンの原さん(以下、原坊)が、ドラマ出演するというニュースが出ていたので。

そのドラマとは、日テレ系で大泉 洋さん主演の『赤鼻のトナカイ』(確か、こんなタイトルのはず)
原坊が主題歌を提供している。
そのつながりで、友情出演の企画が持ち上がったということだ。

ライブ中継や歌番組以外でテレビに出るのは珍しいのだが、
僕を含む一億人のサザンファン(笑)にとっては、それほどの驚きはなかったと思う。

というのは、桑田おぢさん以外のメンバーも、皆さん揃って、「面白がりい」で、
いつかの年越しライブでは『横浜探偵物語』と題したパロディを用意して、
原坊はシスターのコスプレ(?)を披露したほどだから。

また、少し前の『音楽寅さん』では、めちゃくちゃ楽しそうにコントをやっていたし。

そんなわけで、原坊が出る回は、珍しく、ドラマを見てみようと思う。

でわ、みなさん、またです。

P.S

ひとつ、告知を。

本当はblogなんかですべきではないかもしれませんが、8/30(日)に奥さんとのんちんが泊まりがけで遊びに行ってしまうので、晩ごはんのお相手を募りたいと思います。

北習志野周辺や津田沼周辺で「一緒に飲んでもいいよ♪」という優しい方(20代女子の方なら、なお宜し)がいらっしゃいましたら、「サシ飲み希望!」とコメント付けてください。
よろしくです。
こんにちわ。

先日のエントリーで夏期休暇のお知らせをした途端、アクセスがパッタリと絶えてしまったので、携帯から少しずつアップしていくことにした。

ということで、今日は総選挙の話題を。

今日、公示されて、本格的な選挙戦が始まったが、ここへ来て、政党・候補者共に、どこ(誰)にするか迷い出した。

漠然としてはいるが、子を持つ親として、子供たちにとって良い社会となる選択をしようと思っている。

この基準で各党の主張を比較すると、残念ながら、どこも不合格という印象だから悩んでいる。

そろそろ、余裕のある高齢者から若者・子供たちへ逆配分することを真剣に考える必要があると思う。
そういうビジョンを語れる政治家が、これからは必要とされるはずだ。

投票日まで、前向きに悩もう。

でわ、みなさん、またです。
こんにちわ。

8月も半ばになって、ようやく夏らしくなりましたね。

台風に続いて、地震が起こり、また多くの被害が出てしまいました。
日本は災害の多い国であることを改めて感じた次第です。

日頃の備えの有無が、被害の差に現れたようですから、こちらも出来ることから始めようと思います。

さて、今日はお知らせです。

先週末、自宅PCが突然故障してしまい、現在、修理の手配中です。

このお知らせは、なんとか携帯からアップしましたが、PCが復帰するまでの間、本Blogサイトは、少しの夏休みをいただきます。

皆様、良い夏休みを。

でわ、みなさん、またです。
こんにちわ。今日の船橋市は、雲が多いものの、さわやかな週末でした。

というわけで、いきなりの番外編を経て、やっと始まった新企画。
とはいえ、番外編の2回目みたいなもので、自宅で飲んだご報告(笑)

20090801_sapporolagar

購入したのは、なんと2週間前。
自宅そばの、マックスバリュで、会社帰りに購入。
口開けまでに2週間を要したのは、飲んべえのこだわりによる、様々な諸事情。

枝豆と共に、待ちに待ったラガーが喉を越した時の、「あーー、ラガーだーーー」の一言に
奥さんは微笑?苦笑??だった。

誤解を恐れずに言えば、瓶で飲むキリンラガーを凌駕。

キリン・ファンの皆様には申し訳ないが、私は、アンチ・キリン。
さらに言えば、アンチ・トヨタで、アンチ・巨人で。
ここまで言えば、言いたいことは分かっていただけるだろうか。

隣町である八千代市の巨大なイオンでも入手可能だが、流通経路が限られるものを
自宅周辺で販売していただいているイオン・グループには感謝。
興味のある方は、私までメールを。

では、みなさん、またです。
