こんにちわ。

文字通り、久しぶりの更新です。
ご無沙汰しておりました。
いつの間にか、年の瀬ですね。

少し言い訳をすると、更新頻度がグッと下がったのは、
ブログに書く記事をまとめるのが面倒になったから(笑)

というのは言い過ぎですが、Twitterの影響が大きいです。
単純に自宅でPCの前に座る時間が減ったことも理由ですが。

で、久々の更新は、最近、これまた久々に見た映画の話。

結論だけ言うと、映画館を出た直後は「映像化しなけりゃよかったのに…」
という感想だったが、少し時間が経った今思うのは、
「ベストセラーになった原作を映画化するのは、本当に難しいんだな…」というもの。
何度も読み返され、それぞれにイメージを描かれている小説だけに、
観た人全員が納得できる作品にすることは至難の業かと。

まだ観ていない方のために、これ以上語るのは自主規制しようかと。
でも、原作のファンの皆様には、一度劇場へ足を運ぶことをお勧めしたい。

では、みなさん、またです。
こんにちわ。

もうすぐ4月だというのに、季節外れの寒さですね。
自宅マンションの桜は、「ちらほら」で足踏みしてます。
次の週末が本格的な見頃でしょうかね。
いずれにせよ、この寒さのせいで、本当に春が待ち遠しいです。

今日のテーマは、のんちんの成長ぶりについて。
6月末の誕生日で満4歳を迎える年になったが、ここへ来て成長ぶりが著しい。
(親バカ、大いに結構)

・土曜の夜、奥さんの実家に初めて1人でお泊り。土曜は朝から行事が続いて
忙しかったので、泣くこともなく寝てしまったことは想定の範囲だったが、
日曜の朝に何事もなく機嫌が良かったそうで、父さんとしては拍子抜けだった。

・日曜は、これまた初めての習い事で、近所のスポーツクラブで水泳教室の
お試しクラスに参加。
学年が1つか2つくらい上のお姉さんが同じグループで、緊張?しながら、
周囲の子に付いていくのがやっとだったと思われたが、1度も泣くことなく、
無事に初日のレッスンを終了。笑顔で着替えを終えて帰ってきた。

その後、八千代のイオンへ車でお買い物に出かけたが、プールで疲れたはずなのに
初めてのことで興奮したのかアドレナリン出まくりで、夜まで賑やかだった。
さすがに奥さんと一緒にバタンキューだったが、今日1日の様子も父さんとしては
想定外。成長ぶりを感じさせられつつ、何だか嬉しい週末だった。

ということで、とりあえず、この週末の話でした。
明日の仕事に備え、早めに寝ようと思いますが、この話題、近いうちに
もっとじっくりと掘り下げます。自己満足として(笑)

でわ、みなさん、またです。
こんにちわ。

ネタが枯渇して、記事のアップが隔週ペースになりかけてます。いかんですね。

この週末、というか、この日曜は、チリ地震による津波の心配で終わった感じです。
警報が解除されたとはいえ、引き続き警戒を要する土地の皆様もおられるので、
早く収束することを願いたいと思います。

ということで、久々に画像つきでアップできるネタができたので。

朝から雨が降る運の悪さを嘆きつつ、東京メトロ主催の『東京まちさんぽ』という
お散歩イベントに参加した。

20100228_tokyometro
駅で配布されたリーフレット
... つづきはコチラ
2010.02.14 三行日記
こんにちわ。

今日の日曜、久しぶりによく晴れて暖かい関東地方でした。
久しぶりにおてんとさんを見た気がします。
金曜をお休みにして4連休にした方も多いと思います。
僕もその1人でした。

最近、ツイッターの手軽さに慣れてしまい、
きちんとブログの記事をアップするのが少々手間です。
まぁ、きちんとアップするほどのネタがないのが事実ですが(笑)

・ケーブルテレビ会社の電話サービスに申し込んだので、金曜日、自宅に工事訪問があった。
訪れた下請け会社のお兄さん、客宅訪問の直前にタバコを一服してきた模様。
僕も喫煙者なので人のことは言えないが、さすがに客先訪問の直前にタバコは吸わない。

・義母から格安チケットをプレゼントされていたので、土曜日、雪がちらつく中、多摩センターの
『サンリオ・ピューロランド』へ。春節休暇の影響か、アジア系異国人ばかり。
こちらはなるべくグッズ購入を抑えていたが、彼らはカゴ一杯にグッズを買っていた。
こんなところで購買力の差が出ている現実を感じてしまった。

・前回も書いたが、先週、トヨタがリコールに踏み切った。豊田社長の会見は、創業家出身の
社長らしく、誠実さと危機感の表れを感じられたが、会社としての対応が後手後手に回った感は
否めなかった。今週からのアメリカ市場対応が、この一件の山場となる感じがする。

20100213_sanrio
サンリオ・ピューロランドでキティの双子の妹と一緒に

さて、バレンタインデーが済んだので、次は「お返しの準備」で騒がしいですね。
今年はどうしようかと思案中です。
そろそろ、このイベント、やめられないものでしょうか。

でわ、みなさん、またです。
こんにちわ。

先週の大きな話題といえば、横綱 朝青龍関の電撃引退でしたね。
会社でニュースを見た瞬間だけ、少し驚きましたが、
引退の発端となった事件?について、結局うやむやになってしまったことの方が残念でした。

あとは、トヨタ・プリウスの不具合に関する一連ですね。
こちらは頑張って書くと寝られなくなりそうなので、下のリンクからTwitterに飛んで下さい。
昨夜、思うところを独り言しておりましたので。


By TwitterIcon.com

ということで、力を入れて書くネタがないので、三行日記です。

・うちの周り、今日はすごい風。おかげで体感温度が低く、‘でら寒い日’だった。スーパーの前に止めた自転車、ほぼ横倒し。

・近所の図書館、前よりお客が増えた感じ。他人のことは言えんが、必要な本以外は買わない(買えない)のかな。
前から気になっていたビジネス本を初めて4冊もリクエストしてきた。最近、もっぱらビジネス本しか借りていない。

・「龍馬伝」見ながら夜ご飯。まさじ(福山氏のことね)の女性ファンは、毎週欠かさず見るのだろうか。
僕はデビュー当時からの[ヒロスエ好き]なので、ほぼ欠かさず見ているが(笑)

さて、今週は木曜が祝日なので、とりあえず3日間、ほどほどに頑張ります。
でわ、みなさん、またです。
